シッティング日記「なんでできないの!」
はじめましての3歳男の子。
人見知りもせずに「一緒にあそぼー♪」とにっこにこ😊
貨物トラックのおもちゃにミニカーや果物などを積んで遊ぶことに夢中になっていました。
常にニコニコで、ご機嫌で遊ぶ様子に、どういう時に怒ったりするんだろうとついつい思ってしまいます。
できないことがあっても、「やって!」と教えてくれたり、「これどうするの~」と聞いてくれます。
ついに、いままで私(シッター)に”やってもらっていた”、貨物トラックの扉を自分で締めようとするトキがきました。(左右の凹みに差し込むようにするタイプでした)
よく見て、やってみようと思ったんですね。
「・・・(真剣)」
「あ~もうなんでできないの!!!」と地団駄。
地団太を踏むも、おもちゃをわたしのところまで持ってきて、
「やってよ~~~~!!!泣」
できたよ、と渡すと、さっきのことは忘れてしまったかのように
「わ~い、ありがとっ」
”なんでできないの”と怒りながら言うも、おもちゃを投げたり、わたしに八つ当たりすることもなく、素直に”やって”と頼む姿がとても逞しく感心しました。
お別れの時は自分のことに夢中で「ばいば~い、ありがとね~」と目も合わさず言っていましたが、興味のあることにまっしぐらで、それもその子の良さだなぁとほほえましかったです。
キラキラした瞳がとても魅力的なお子さんでした。
0コメント